お薬辞典 







2009年01月03日

正月ウツ病の予防

おくればせながら、明けましておめでとうございます(・ω・) 正月早々、風邪をひいちまった、はたけでございますたらーっ(汗)

 
 昨年はカウンセリングで認知療法をし、抗うつ薬も調整して、波はあったものの何とか乗り切りました。
 
 カウンセリング・認知療法あたりの記録は、また導入編みたいな感じでご紹介できたらいいかしら〜と、昨年の目標を簡単にランクダウンしてみました(笑)
 
 
 さて、今日は1月3日土曜日、もう夕方ですね。明後日あたりから、正月休みも終わり、鬱々モードも迫ってる方もいらっしゃるかも知れません。
 
 休み明けに陥りがちな、正月うつ病(と勝手に呼んでます)予防に、今日や明日に体調をリセットしていきましょう(^ω^)

 
  
ー(長音記号2)モードはサラッと流すことを心掛けるー(長音記号2)
  う〜、仕事か〜っと、カレンダーとにらめっこしてもその日はやってきます(・ω・;>
  あまり考えて自分を追いつめてストレス負荷を高めても辛くなる一方ですので、
  ここはサクッとその日を迎えてしまいましょう。
 

 
ひらめき今できる鬱対策はバランスチェックひらめき
  みなさん、お正月の食生活ってどうでした?
  やっぱり、おせち三昧?

  体作りの基本は、1に食事、2に睡眠、3に運動です。
  おせちやお餅メニューは、栄養バランスがかなり偏っています。
  それに深夜番組とか新春特番とか、テレビにくぎ付けで、体もちょっとなまってるかも。
  ライフバランスの見直しとともに、体のリズムに乱れがないかチェックしましょう(・ω・)

 
 
かわいいまったり寝正月だった方かわいい
  お休み中は、仕事の事も忘れ、鬱休暇として体力・パワー補給できましたかね。うつ病を患っている人にとっては、連休というのは至福の時だったりしますが、急に体がなまる時期でもあります。上手い具合に仕事始めがすんなりいっても、急に気分や体がガクンと落ちるなんてこともあるかもしれません。
 
  比較的、ゴロゴロゆったり休みを過ごせた方は、お仕事前に体内リズムをリセットしましょう。起きる時間もとりあえずは出勤日と同じにし、夜グッスリ寝れるよう、日中は晴れ散歩など体を出来るだけ動かしておきましょう。そして、夜更かしはせずに、以前のペースに近い時間に寝ましょう眠い(睡眠)

  
かわいい帰省などで忙しい正月だった方
かわいい
  せわしない年末・年始だった方は、1年の疲れや休日中の疲労が溜まっていないかチェックして下さいね。肉体疲労や睡眠不足は、お肌だけでなく鬱トラブルも招きますから、明日など仕事前日は余裕のある1日を過ごしてくださいませ。
 
  風邪やインフルエンザの時期でもあります雪 疲労が残ってるなぁ〜という方は、ビタミン摂取にのたっぷりの生野菜やミカンといった果物。それに、スタミナメニューでエネルギーチャージしておきましょう。
  夜はお風呂で体を温めて、グッスリ寝る準備。寝つきが悪い方は、ベッドや布団を湯たんぽで温めたり、ホッカイロをタオルに包んでお腹や背中にあてながら寝ると、血行が良くなり寝やすくなりますいい気分(温泉)
  
 
かわいい休職中で鬱まっしぐらな方かわいい
  うつ病などで仕事を休まれている方。まだ、投薬治療初期であったり、リハビリを始めて間もない方は、世間が正月明けしたことで、自分も早く復帰しなきゃと焦ってしまうかもしれませんふらふら
 
  でも、周りに流されちゃダメね。焦りはうつ病治療・リハビリの大敵です。
  主治医さんの指導のもと、投薬などしながら、規則正しい生活リズムを取り戻すのが、1番大事。


  新年最初の通院時には、主治医さんや病院スタッフさんと、今のご自身にとって、何に取り組むのがベストなのかを再確認して下さいね病院
 
 

ひらめき基本的にうつ病をはじめとするメンタル疾患には、
          体内リズムの乱れが大きく影響しています
ひらめき

  不眠症は、うつ病の初期症状と言っても過言でもありませんが、
  昼夜逆転から、睡眠障害うつ病を発症という例も少なくはありません。
  
  正月といった連休の生活リズムの乱れから心配な疾患は、概日リズム障害などがあります。リズム乱れまくっていた方は、ご注意くださいね
時計 
 

 
 



by はたけ(^ω^)さん | 日常・リハビリ開始 このエントリーを含むはてなブックマーク
うつ病治療中のダイエットのために
糖尿病食ダイエット レシピ一覧表

メンタルヘルス系ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 人気ブログランキング

この記事をブックマークする



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。