お薬辞典 







2010年01月05日

自立支援法が変わります〜22年度〜

皆さん、こんばんは(・ω・) 

 今日も寒い1日でした。明日も寒くなるんだとか雪
 とりあえず、今日は散歩ができて、こうしてPCにも向かっています。
 
 さて、メインサイト:うつ病治療.comでは、お知らせ済みなのですが、22年度(今度の4月)より、自立支援法(障害手帳も)がちょっと変りますひらめき

 簡単に言いますと、診断書の提出が2年に1度で済むそうです。でも、自立支援の手続き自体は、毎年行っていく・・・というものです。
 
  >>詳しくは、自立支援法について をご覧ください。


 手続きは毎年とはいえ、診断書が2年に1度となると、1年分の診断書費用が削減できるので助かりますね。

 うちの近所の市立総合病院では、自立支援法用の診断書は2000円で済むそうです(公立だから安いのかな?)。でも、私の通うクリニックは、5000円かかります。
 
 以前、相談に来られた人では、なんと1万円を超える・・・なんてこともありました。診断書は薬代や問診代と違って、価格が自由に決められるっぽいようです・・・(´・ω・`;>
 
 皆さんの通う病院では、診断書っていくらするんでしょうかね・・・?



by はたけ(^ω^)さん | 自立支援法とジェネリック このエントリーを含むはてなブックマーク
うつ病治療中のダイエットのために
糖尿病食ダイエット レシピ一覧表

メンタルヘルス系ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 人気ブログランキング

この記事をブックマークする



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。