お薬辞典 







2006年10月18日

薬物服用で死亡事故 危険運転致死罪で懲役5年判決

 まだ,不調気味のはたけでございます...今は,うつ病などの話題から離れて,トラウマに近寄らないよう,別の話題に触れるようにしています...といっても,寝ている時間が12時間を越えているので,早く日常生活に復帰したいと思っています...しかも,冷蔵庫が壊れたみたいで,,,う〜ん,電化製品も不調なはたけ家でございますです...

 先日,地元TVニュースで気になるものがあったので,今日はそのニュースを紹介したいと思います...特に,メンタル疾患で投薬治療されている方,家族・知人に治療されている方がいらっしゃる方,こういう危険もあるのだということを,知っていただければ,地元情報ですが公開したかいがあります.

ニュース内容をご存知の人もいるかと思いますが,県・市はイニシャル公開にさせていただきます(私がどこの県民か分かってしまうのは,個人的にあまり嬉しくないので・・・).
 
---------------------------------------
今年3月,H市で自殺を図ろうと大量の薬物を服用して乗用車を運転し,死亡事故を起こしたとして,危険運転致死罪に問われている男の判決公判が17日開かれ,裁判所は検察の求刑通り懲役5年の実刑判決を言い渡しました.

判決を受けたのはA存の無職の被告(50)です.判決などによりますと,被告は今年3月19日,自殺しようと抗不安剤を多量に服用した後,運転中に昏睡状態になる危険性が高いことを認識しながらも乗用車を運転し,H市の市道で前後不覚の状態になって乗用車と正面衝突し,運転していた女性=当時(24)=を死亡させました.

地裁支部で開かれた判決公判で裁判長は「自殺したいという身勝手な都合のみを優先し,しゃく量の余地はない」とし,検察の求刑通り,懲役5年の実刑判決を言い渡しました.

判決に対し,被害者の家族は「懲役5年は短く納得はできないが,求刑通りというのは裁判所が気持ちをくんでくれたのでは」と話しました.
-----------------------------------



メンタル疾患の人が突発的に 『自殺』 衝動に駆られることは,多くの例があります.希死念慮・自殺企画に襲われ,筆者自身,未遂でしたが衝動的に行動したことすらあります. 一方,うつ病,遺書,そして... で紹介した,『アパシー』という遺書とも取れる手記を残した,片山飛佑馬さんのように,行動の時期を選んで実行する人もいます...

このニュースの加害者男性は,自殺をするために,抗不安薬のソラナックス(確かニュースではそう言っていました・・・)を10錠ほど飲み,それでも死ねなかったので,スーパーかどこかで睡眠薬を買い込み,それを飲んで死に向かってアクセルを踏んだわけです.

同じようなメンタル疾患を持つ人間として,この男性の行為は,無責任な違法行為であり遺憾なことですが,同情するところもあります...希死念慮・自殺企画などにかられ,オーバードーズ(OD:大量服用)せずにはいられない症状の人も,多いからです.

そういった場合は,入院治療なども積極的に行って欲しいと,筆者としては考えます.ですが,人によって入院が良い経験になる場合と,悪い体験になる人がいるのも事実です...入院治療の必要性は,あくまで本人と医師とで治療方針に組むか決めることだとは思っています.

しかし,もしODやリストカットなどが,やめられない,その行為に安らぎを求めてしまう,その行為に依存してしまう方は,医師と綿密な相談をし,入院治療なども1度は活用できればいいなと考えています.それから,入院治療が自分に合う合わないを決めてもいいと思います.意見には個人差もあります.人の体験記に左右されず,可能性があるなら,ご自分の心身を回復させる方法として,入院治療の選択肢も視野に入れて欲しいです.

また,OD・リスカとは違い,筆者のように突発的に自殺に及びそうにならないように,希死念慮・自殺企画から逃げられない人は,抗精神薬を加えるなど,落ち着く方法はあります.筆者は抗精神薬のヒルナミン(レボトミン)のおかげで,今日でも,鬱々した日々をなんとか乗り切っています.

このニュースの加害者の男性には,一分の同情もあります.しかし,向精神薬を持っていることは,当時治療を受けていたはずです...医師が患者に対して,薬を乱用しないという 『信頼』 をして,処方しているのですから,乱用し,あまつさえ被害者を出す事故を引き起こした行為は,医師の信頼を裏切ったことにもなります.

このブログをご覧の方の中にも,薬の副作用で困ってる方,OD・リスカに依存してしまう方,希死念慮から離れなれない方,,,色々事情はあると思います.

でも,医師が信頼関係を築いて,せっかく投薬治療をしているわけです...医師の対応が悪い,,,そう思う人もあるかもしれませんが,『医療薬を渡す』ことは,患者である私達を信頼してくれている証拠です...その信頼関係は維持しながら,治療を続けていきたいですよね...維持できそうに無かったら,正直に医師に相談してください.何かしら対処法はあるはずです.


こういう事故が,今後無いように願っていますし,被害者の方には筆者も無念の気持ちでいっぱいです...でも,全てのメンタル疾患の人が,全員無謀な行動に及ぶわけではありません...偏見の目でメンタル疾患の人を扱わないでください...メンタル疾患の人は,『自分のために』,しっかり治療に専念してください.筆者も,うつ病を克服するため,またうつ病と付き合っていくために,前向きな捉え方を心がけています.


なお,カテゴリ 「畑の月夜に関して」 でも触れていますが,向精神薬の扱いを間違えると違法行為にみなされます...『医師の処方なく精神医薬品をネットで購入したり,人手に譲る行為は薬事法麻薬及び向精神薬取締法によって罰せられます』...また,刑法第208条の2 では,次のように定められています....『アルコール又は薬物の影響により正常な運転が困難な状態で四輪以上の自動車を走行させ,よって,人を負傷させた者は十五年以下の懲役に処し,人を死亡させた者は一年以上の有期懲役に処する.その進行を制御することが困難な高速度で,又はその進行を制御する技能を有しないで四輪以上の自動車を走行させ,よって人を死傷させた者も,同様とする』...風邪薬などの説明書を読んでみてください.薬を飲んでの運転を控えるように必ず注意書きがされています.向精神薬も同様です.この事故のように,刑法によって危険運転致死傷罪,,,つまり飲酒運転と同様の罪が適用されます...

回復までに大きな壁や,山あり谷ありになりますが,良好な治療生活を送れるように前向きにいきましょう...


by はたけ(^ω^)さん | Com(5) | TB(0) | 関連の新聞記事など このエントリーを含むはてなブックマーク
うつ病治療中のダイエットのために
糖尿病食ダイエット レシピ一覧表

メンタルヘルス系ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 人気ブログランキング

この記事をブックマークする



この記事へのコメント
私も他人事ではすまされず、薬を大量に飲んだ次の日、自覚症状がなかったため運転し、追突事故を起こしました。相手に怪我がなかったのが幸いでしたが、薬の作用はすぐに消えるものではないんだと始めて気づかされました。
もちろん免停・罰金と・・痛い思いをしたので点数が戻るまでは運転しないと決めています。
本当に怖いことで、気持ちをひきしめなければ・・、人に迷惑をかけることのないようにしなければと痛恨しています。

話は変わりますが、メンタル系のブログはやはり誤解や中傷的なコメントに傷つくことも多いです。
最近のコメントで自分なりにちょっと違うな・・?とか励まされてる文章に見えるけど、なにか受け止められ方が違ってて、私の育児が間違ってるなどといったコメントもありました。
正直、少し傷ついています。
はたけさんも少し前にありましたが苦しかったでしょうね。
私も今まで何度も中傷され、HPを閉鎖したりしました。
私の事を知ってるかのごとく、子供の事まで事実ではないことを書き込まれたり、中傷が続き、うつは所詮頭がおかしい人で、近所にいると思ったら怖いとか書かれたこともありました。
はたけさん、お互い病気にも中傷にも負けず、ブログを続けていけたらいいですね。

励まされたり励ましたり、同じ病で苦しんでる人たちもそうでない人も含め、心の交流ができるサイトであればな・・と思ってるところです。
Posted by ほし at 2006年10月19日 07:33
ほしさん,車の事故経験がおありなんですね.

どうしても,精神的に不安定になると,人間何をしでかすか分かりませんものね...私自身,不安定な時に,車でなくて首吊りしたことがあったくらいです.

ちなみに私も,うつ病になる前でしたが,スリップして怖い経験もありますし,スピード違反してポリスマンにキツイお叱りを受けて,簡易裁判所(?)みたいなところに行ったこともあるので,免停経験まであったりします(若気の至りだったとはいえ,社会規範に違反するのは悪いことですね(反省)).ほしさんのように,肝に銘じていれば,次の事故は防げると思います.

それよりも,サイトコメントでお悩みのようですね.私も問題の記事は,今は触れたくないので,しばらく非公開設定にしました...忘れた頃に,再公開するかもしれません.

ほしさんのサイト見に行きました.コメントは簡単につけようかと思います...ほしさんはほしさんなりに,コメントの受け取り方で苦労されてるんですね...

私も悩みましたが,『正論すぎる正論』を『きっぱり・はっきり』提示されてしまうと,私達メンタル疾患の人間にとっては,相手が思っているより『深刻』に重く圧し掛かってしまうこともありますよね...

それに,同じ主旨でも,言い方が軟派な人と,硬派な人で,随分口調(文調)が違いますよね...そういう時も,受け入れにくくなることってありますね...どうしてもそういう人には,こちらも硬く心を閉ざしそうなレスしかできそうにないな...って思ってしまうこと,ネットの世界ではよくあるみたいです...前回のことで随分悩みました...今は『硬派で正統派で叱ってくれる』ような,今の自分に耐えにくいコメントでも,平常心を保つのが課題です...

私も誰かにコメントするときには気をつけています.もし『きっぱり』しちゃいそうなときは,参考資料(URL)を紹介して,『余裕がある人は参考にしてください』って私の意見などを紹介しています...それが相手にとって,悪い波紋を呼ばないことを願っていますが,もし相手のレスが無かったり,辛そうになってそうなら,『キツイこと言っちゃって,ゴメンネ』って謝るようにレスしてます...たとえ『正しい意見』でも,相手が受け止めれるかは,画面の向こうからじゃ理解できませんからね...一進一退を繰り返して,相手とやり取りできるといいですよね.

ほしさん,辛くなったらこちらにもBBSを設置してますので,自分のスペースでし辛いような愚痴があったり,ストレス発散したくなったら,気休めにでも遊びに来てください(^^)といいつつ,私もダウンしてるかもしれませんが・・・(TT)
Posted by はたけ at 2006年10月19日 17:50
こんばんは バードと申します。
はたけさんのブログはちょくちょく覗き見してましたm(__)m

私も車を運転します。
病院に行くのに何故か ぼーっと違う道を走っていたり・・・
頓服途中で飲んだり・・・
自分だけで済まない事故は非常に怖いですね。
医者にも気をつけるように言われています。

はたけさんはいつも心のあるレスだと思います。

どちらかというと 医者に真にせまる大切な助言などをいただくと 数日考え込んでしまいます。
解っていても 受け入れられないとか・・・あったり。
サイトを開いていると メンタル系はキツイこともあると思います。
凹みますよね。でも 色々な考え方があるのも個性かもしれませんね。

私もハイ&ローで困る事あります。
応援してます。
Posted by バード at 2006年10月19日 19:14
こんばんは。いつもありがとうございます。

リスパダールを飲んでいた時期、眠くて眠くて途中まで出勤したものの帰ったことがあります。

事故がなくてよかった。

欄干の修理もしなくて済み、自分の車もミラーがゲジゲジに削れてただけなので。
Posted by ようこ1号 at 2006年10月19日 22:05
>バードさんへ

来てくださってくれて,ありがとうございます.

交通事故に関しては,確認時に既往病(精神疾患治療中など)を調べられるようなので,私も車に乗り込むときは,かなり気を使います.40km走行のところなのに30kmしか出てない時もあります(^^)後続車から急かされますが,監督者の父に「焦るな」と言われ続けてるので,ドンドン追い抜かれるコトもあります.昔はスピード狂でしたが,今は自分の薬のことが心配で,とろとろ走行です.母の転落事故以来これ以上,家族内で,不慮の事故は避けたいと心底思ってます...

信頼してる医師の一言,サイトでのやりとり,どちらも,自分の予想外の展開になると,焦りがでてきますよね.私は医師に大分前バイト可能,と診断されて,予想外でしたし,急展開で逆に落ち込みました(^^;) 逆に母の事故がきっかけで,外に出る機会が増えて,リハビリとしては,いい傾向に有ります(出来ない日も多いですけどね)...

バードさんに,応援していただけて,とっても嬉しいです.これからも,はたけとよろしくお付き合いくださいませ.

(バードさんは某メンタルサイトで以前良くお会いした方だと思い(込んで)ます(^^)青色がポイントだったかなと思い出しています.今はちょっと事情があって,あちらのBBSに参加できないので,時々見ているし,あちらのみなさんのレスをしたいと思っても,それができない状況と理解していただけると助かります.いつか,あちらでも,またお会いしたいですね...ってバードさん違いだったらスミマセン)

>ようこ1号さんへ

大きな事故にならなくて良かったです.母の転落事故を目の当たりにしてるので,どんな事故でも敏感になりますし,夢にも母の手首と腕が外れかかってる夢をみます.ようこ1号さんに大きな怪我もなく,ほんと良かった.

そうでなくても,ストレス満載なようこ1号さんの体調は,かなりすごい結果で,不健康状態でしたよね.はやく向こうの対応が進んで,ようこ1号さんが責任から開放されることを願ってます.家族との生活を楽しめるようにも,お体お大事にしてくださいませ(^^)
Posted by はたけ at 2006年10月19日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25684806
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
トラックバック元の画像は Simple API を利用させていただいてます