お薬辞典 







2012年07月26日

深夜のテレビやPC使用、うつ病リスクを増大

 みなさん、こんばんは。そろそろ寝る支度に入っている、はたけでございます(^ω^) 
 気になる記事があったので、詳細までは調べてないのですが、ご紹介しておこうと思います。
 
[ロンドン 24日 ロイター] 米国の研究者によると、夜遅くまでコンピューターやテレビの画面を見ていたり、画面を付けたまま眠りに落ちたりすると、うつ病になるリスクが高まる可能性があるという。

 この研究は米国防総省が資金面で協力し、オハイオ州立大学医療センターのチームが行った。実験では、薄暗い部屋にテレビがついているのと同程度に照明を設定し、そこにハムスターを4週間置き、通常の明暗サイクルに置いたハムスターと行動や脳の働きを比較した。  

 研究を主導したトレイシー・ベドロシアン氏は、ハムスターの状態の変化は、人間のうつ病の症状と一致したと指摘。薄暗い部屋にいたハムスターは行動が減ったほか、砂糖水への興味も低下したとし、うつ病の症状と類似していると説明した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120725-00000097-reut-int
 
 主治医からも、夜更かししてパソコンやテレビを見るのは良くないとは言われてきましたが、実際の研究結果でも出たようですね。それにしても、マウスでのうつ病観察実験というのは、こういう方法で検証するんですね。行動が減ったというのは判るけど、砂糖水への興味低下っていうのが判断材料とは知りませんでした。

 あ、いけない、もうこんな時間です。夜更かししてパソコンをしてはいけません、いけません。それでは、みなさん、おやすみなさい。


by はたけ(^ω^)さん | Com(5) | TB(0) | 関連の新聞記事など このエントリーを含むはてなブックマーク
うつ病治療中のダイエットのために
糖尿病食ダイエット レシピ一覧表

メンタルヘルス系ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 人気ブログランキング

この記事をブックマークする



この記事へのコメント
突然のメールで失礼いたします。
うつ病の症状〜畑の月夜管理人様

本日は、貴サイトと相互リンクをさせて頂ければと思い、
ご連絡をさせていただきました。

「家族の迷惑になる前に!うつ病をスグに治す方法を紹介-幸福家族-」管理人の富田と申します。

この度、「うつ病の症状〜畑の月夜」サイト様の内容がとても参考になったこと感謝致します。
当サイトはまだまだこれからもっと充実した内容のサイトにし、
貴サイトのお役に少しでも立てるように精進していきます。
どうぞ相互リンクをお願い致します。

相互リンクのマナーとしまして、
「うつ病の症状〜畑の月夜」という名前で先にリンクしております。
下記のページを見て頂ければすぐにご確認頂けます。
※万が一エラーや掲載が確認できない場合は一言お伝えください。
何かしらのミスですのですぐに修正致します。

http://xn--p8j0cu46oppix6t.com/link/link1/
16番目に掲載されております。
(リンク集ページを整理した場合、掲載順位に変動がございます。予めご了承下さいませ。)

下記に私のサイト情報を記載致します。何卒よろしくお願いします。
サイト説明が長かった場合などは修正して頂ければ幸いです。

■■サイト情報――――――――――――――――――――
サイト名:うつ病 家族
∪RL:http://xn--p8j0cu46oppix6t.com/
紹介文:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――

大変厚かましいお願いとなりますが、
相互リンクをして頂けましたらお伝え頂けますと助かります。

以上になります。
突然のお願いで申し訳ありませんが、ご配慮いただけたら光栄です。
貴サイトの益々の発展を心より願っております。
それではどうかよろしくお願いいたします。

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
サイト管理人:富田
サイト:http://xn--p8j0cu46oppix6t.com/
メールアドレス:pur.ple2525mail@gmail.com
Posted by 富田涼 at 2013年05月09日 22:55
富田様 
 リンクをしてくださりありがとうございました。
 メールは常に立て込んでおりますので、コメント欄での連絡・確認とさせてください。
 ブログの右サイド、お友達リンクの最後(現時点で)に追加しました。
 今後のサイト作り、頑張ってください。
 
うつ病治療.com:http://www.xn--p8j0ct25vpth5ra.com/
Posted by はたけ at 2013年05月12日 22:48
富田様、追記です。
 
 たまにあることなのですが、HPがリンク切れになったり、
 
 なにかしら特別な商法と思われる内容に、『かなり』の大部分、変わってしまっていた場合、
 
 私が気付いた時点でリンクを切ることがあります。
 
 まれなことなので大丈夫かと思いますが、その点は理解してください。
Posted by はたけ(^ω^)さん at 2013年05月12日 23:12
富田様

 これまでサイドリンクに表示させていただいたのですが、リンク集を整頓しましたので、正規のリンク集に移動させていただきました。
 
 こちらの都合で申し訳ございませんが、ご了承くださいませ。
 
 >>http://hatakebatake.seesaa.net/article/18131664.html

 
Posted by はたけ(^ω^)さん at 2013年11月06日 20:48
 富田様のサイトリンクから、当ブログのリンクが外されたようなので、こちらもリンクを外しました。ご了承ください。
Posted by はたけ(^ω^)さん at 2014年07月04日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/283226502
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
トラックバック元の画像は Simple API を利用させていただいてます