お薬辞典 







2007年01月29日

先週の問診で,お薬変更

 まだまだ,冬眠中のはたけです...今回の冬眠は,むしろ,お薬の副作用で,ふらふらして眠気がひどくて,何も出来ない...といった感じです...

 さてさて,前回は酷いうつ状態から脱却するために,気分を上げるアモキサン(抗うつ薬)を増やしてもらいました.

 ところがどっこい.

 やる気はほとんど出ずに,相変わらずゴロゴロ生活.

 しかも,便秘など副作用の方が強く出てしまったのです.

 でも,アモキサン量はそんなに多くは無い処方だったんです.

 少量でも副作用が強いということで,ばっさりとアモキサンを切って,最後の手段に先生は出た感じですひらめき


 今回先生が,アモキサンを切り捨てて選んだ手段は,一部は予想どうり,一部は予想外の展開でした.

 予想通りのところは,お医者さんの保険適用では,抗うつ薬SNRIトレドミン処方量は100mg/dayが一般です.しかし,今回は,酷いうつ状態から脱却ということで,一時的に150mg/day(昼にも25mgを2錠追加)という方法に出ました.

 予想外のところでは,アモキサンの代わりに取り入れたのが,抗うつ薬でなく,抗精神薬のなかでも,あるていど意欲増進をしてくれる薬を選ばれたことです.

 その名も,,,PZC(ピーゼットシー)


 私の症状からして,過去に捕らわれる=余計な妄想が働いているわけなので,このPZCで,妄想などを抑えるのがひとつのポイント.そしてPZCの良いところは,意欲増進というメリットもあること.悪い心地を抑えながらも,意欲を高めるという効果が期待できます.

 しか〜〜〜〜し,,,この数日間試していますが,これまた副作用で悩んでいます.

 おそらくPZCの副作用だと思うのですが,,,

眠い


ただ眠いだけでなく,ふらつきもともなうので,四六時中寝ているか,食べるためにフラフラしながら,階段を下りるか,という感じなんですねぇ.

試しに朝の分のPZCを時間を置いてから飲んだのですが,やはり朝飲まないと,妄想のほうが出やすくて,逆に困りました.といっても,パソコンに向かうのもやっとのことで,ほとんど眺めているのがやっとのこと...

今日はなんとか,ボーっとした脳みそ引っさげて,やっとこさブログを更新しています.

新しく入ったPZC.私にとって福音となるかどうか,今後の生活に支障がどの程度でるかで,また先生と相談です...



<治療費と薬代14日分(1割負担)>
治療費   500円
薬代     840円
 ・トレドミン25mg      6錠/日
 ・メイラックス2mg     1錠/日(夕食)
 ・プルゼニド12mg     4錠/日(寝)
 ・ヒルナミン5mg       20錠(頓服)
 ・PZC2mg         3錠/日

by はたけ(^ω^)さん | Com(6) | TB(0) | 通院記録・処方薬 4月〜 このエントリーを含むはてなブックマーク
うつ病治療中のダイエットのために
糖尿病食ダイエット レシピ一覧表

メンタルヘルス系ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 人気ブログランキング

この記事をブックマークする



この記事へのコメント
はたけさん、お辛そうなのにブログ更新お疲れ様です。
僕はアモキサンがあまり効いていないようなので今、トレドミンに移行している最中です。
ですが抗うつ薬の併用ってあんまりないらしいですね。
大丈夫なんでしょうか、僕の主治医・・・・。

アモキサン、便秘が酷いですよねー。
僕はラキソベロン飲んでますがそれでも出たり出なかったりです(汚い話ですいませんw)

それにしてもPZCですか・・・
聞いた事ない薬です。
副作用が辛そうですね。
くれぐれも無理なさらないで下さいね。
Posted by のり at 2007年01月29日 22:53
のりさん,こちらにもコメントありがとう☆

今日は何とか朝から起きれました.無理やりシャワーで喝入れてみた(でも,副作用の眠気,ボーっとする感じはあります).

ラキソベロンってシロップ剤なんですね.うちは専らプルゼニドで頑張ってます(−ω−).腰をあっためてると,お通じにも良い影響がある気がしますです(・ω・;>

BBSにも書いたけど,抗うつ薬の併用はよくあることだから,気にせず主治医の先生に頼ってみましょ.私もコロコロ今変ってる途中だけど,今日はおかげで起きれたし,明日以降も生活に支障が出なくなれば,この薬の配分でしばしやっていくだろうしね.
Posted by はたけ(^ω^)さん at 2007年01月30日 09:31
はじめまして、昨日PZCが処方されてとても不安です。効果がどうなんでしょう。
眠い感じしかありません。
Posted by あずき at 2013年09月08日 15:26
PZC処方されてました。
眠けがツライです。
Posted by きなこ at 2013年09月08日 17:10
あずきさん、きなこさん、
はじめまして(・ω・)
 
 PZCは私にとっては副作用の方が強く出てしまいまして、眠気だけでなく発疹が出てしまい、急きょ電話で医師に確認してから使用中止になりました。
 
 ですが、PZCは歴史のある薬と当時聞きました。それだけ症例も多い薬で安価でもあると言えます。一方で、新薬に比べれば、眠気といった副作用は強く出てしまうかもしれません。
 
 主に統合失調症で使われるお薬ですが、賦活効果(ふかつこうか:活力を出す効果)もあり、うつ病の人にも使われるお薬だそうです。
 
 また、抗うつ薬の血中濃度を上昇させる効果もあるそうです。

 あずきさんにとっては、昨日処方されたとのことですから、しばらく様子を見てからでも大丈夫かと思います。

 副作用が酷い場合は(めまいや発疹など深刻なようなら)、お医者さんに連絡した方がいいと思います。

 きなこさんにとっては、すでに眠気がつらいとのことなので、日常生活に支障をきたしているのなら、やはり主治医さんにご確認・ご相談されるのが良いかもしれません。
 
 あくまでPZCだけの情報です。他のお薬との組み合わせや症状・状況でも作用・副作用が変わってくると思います。ご心配のようでしたら、正直にお医者さんに相談してみてくださいね(・ω・)
 
 
Posted by はたけ(^ω^)さん at 2013年09月08日 19:42
はたけさん、今晩は。
丁寧なコメントありがとうございました。
お薬にも詳しいのですね。あまり処方されてないみたいで、情報が少なくて不安でした。
昼間も頭がぼーっとしてる感じです。
副作用はすぐに出てくる、うつの薬は難しい。
また、おじゃまします。
おやすみなさい。
Posted by きなこ at 2013年09月09日 23:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32356039
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
トラックバック元の画像は Simple API を利用させていただいてます