お薬辞典 







2020年08月27日

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)のポップアップ連絡

 先月公開された新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)ですが、今月から謎のポップアップ連絡が来るようになりました。

 といっても、感染者との接触があった、そういう連絡では無いのです。

 まずは前例が無いかネットで調べたら、下記サイト(ブログ)さんがヒットしました。


 上記サイトと重複する内容でもありますが、私も厚生労働省側へメール確認したので、その結果をお知らせします。

 (長い内容です。理由は上記ブログさんと現時点で、一部違う事もあるからです)。 



 COCOA関連のポップアップは2種類。まずは、感染者との接触がありました、そういう連絡です。もう一つがドキドキさせた、『濃厚接触者の可能性の通知』または『今週のリマインダー(太陽マーク)』というものです。

 厚生労働省からのメールによりますと、これは『陽性者との濃厚接触の履歴ではなく、陽性者との濃厚接触があったかどうかチェックを行った履歴』なんだそうです。
  
 つまり、アプリが正常に機能しているか?みたいなチェックをしたよ〜ん、そんな事のようです。

 具体的に『濃厚接触者の可能性の通知』『今週のリマインダー』の方の、ポップアップ連絡がどのようなものかをご覧ください(下記画像をクリックすると拡大されます)。

  
Screenshot_20200827-042812.jpg

Screenshot_20200827-042824.jpg

 最初の画面では、『過去14日間におけるCOVID−19(新型コロナウィルス感染症)への濃厚接触の可能性を確認するアプリからのリクエストを示します』とあり、日付と時間がいくつか表示されています。

 この時間の部分を表示すると、2つ目の画像のように『確認内容詳細』が出てきます。

 確認内容の詳細にて、タイムスタンプ(日時)、キーの数(おそらくBluetooth接触数)、それに対して(コロナ感染者との接触と)『一致した数』が表示されています。

 この『一致した数』がゼロなら、感染者との接触はゼロということになります。

 もしも、感染登録者との接触があれば、別のポップアップ連絡が来て、接触が疑われる旨がお知らせされます。

 8月から始まった、この『過去14日間における〜』というお知らせでは、アプリが陽性者と接触を検知しているかどうかの履歴を詳細に見ることが出来るというわけです。
  
 ポップアップのお知らせを読み逃した人でも、また見ることが出来ます。
  
 androidスマホの場合。
  
 Androidの設定→Google→COVID−19(新型コロナウィルス感染症)の濃厚接触の可能性の通知、から確認できます。
  
 こんな画面に到達できればOK。『アプリからの接触確認リクエスト』という所をクリックすると、上記の画像のような一覧表が見れます。 
   
   
Screenshot_20200827-042756.jpg
   
 iPhoneの場合は、少し違います。

 『COVID−19にさらされた可能性があります。新型コロナウィルス陽性登録者と接触した可能性があります。詳細はこちら。Appからその接触の日付、期間、および信号の強さにアクセスしました。』という通知が表示された場合。

 iOSの設定→プライバシー→ヘルスケア→COVID−19のログ記録→接触チェックの記録の中に一致したキーの数がゼロでない記録があるか、要確認してください。

 Android同様、一致した数がゼロの場合は陽性者との接触はありませんので、安心してください。

 AndroidスマホやiPhoneで、『一致した数』が1以上の履歴があり、接触アプリ内の『陽性者との接触を確認する』へ進んで『陽性者との接触は確認されませんでした』と表示されている場合は、厄介ですが次の連絡先へメールをします。 

 COCOAアプリの左上のアイコン→『アプリに関するお問い合わせ』→(現時点では)『利用者向けQ and A』→(現時点では)問25を読み、そこに書かれているメアドに連絡するとお返事が返ってきますが、私がこのポップアップ通知が何だったのか?とメールした時は、他の人からのメールで混雑したのか、3日かかって返信が来ました。

 (現時点では)と書いているのは、最初に紹介したサイト(ブログ)さんの時と、アプリ内名称や問の番号が変わっているのです。心配な方は、ちょくちょくアプリをチェックした方がよろしいかと思いますが、何かアプリの挙動が変な時からでも遅くは無いかと思います。

 要は、アプリで陽性者と接触があるかないか、そちらが1番目に優先で、その次が『今週のリマインダー』等で示される、(接触者との)一致したキーの数がゼロかどうか?という事だと思います。

 長くなりましたが、単純なアプリの割に、いきなりポップアップが来たときはドキドキしたものです。

 冷静になって、前例が無いかネットで検索してから行動を起こしても大丈夫だと思います。




by はたけ(^ω^)さん | 関連の新聞記事など このエントリーを含むはてなブックマーク
うつ病治療中のダイエットのために
糖尿病食ダイエット レシピ一覧表

メンタルヘルス系ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 人気ブログランキング

この記事をブックマークする



×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。