お薬辞典 







2007年07月31日

派遣会社に登録

もうだいぶ前になってしまったのですが、先月、



脱うつ病ニート作戦・第1段として


派遣会社に登録


してきました(^ω^)


何故、7月だったかというと、ちょうど体調としても単発(2〜3日)のバイトだったらできそう、という感触があったことと、今年は7月29日に参議院選挙があるため、選挙関連で単発のバイト募集があるだろうと予想したからです。

単発・短時間集中型バイトで、交通費なども支給されるため、選挙関連のバイトの中には、脱うつ病ニート第1段として、お得で丁度良いものもあるだろうと考えました。

といっても、選挙関連バイトの中にはハードなものもあります。例えば朝から晩まで出口調査をするとか、市・区・町の各開票所での準備や撤収手伝い等、日中8時間以上かかるバイトもあります。逆に、夜だけの短時間バイトもあります。20時頃から行われる開票の手伝いとか(役所職員としてバイトする)、中間・確定結果を報道機関に送信する・または報道局内でのデータ収集(報道陣としてバイトする)といった感じです。


運良く、アルバイト情報誌で選挙速報のバイトを見つけました。
選挙速報を各開票所から本社に送信するお仕事で、20時〜24時という短時間バイトです。

それくらいの時間なら起きていられるし、暑い日中に外でアンケートを取るよりは、屋内バイトなら大丈夫だろうと思い、募集先の派遣会社さんに応募電話をしましたわーい(嬉しい顔)
 

 
  
  
さてさて、私にとっては人生初! の派遣会社さんへの登録体験談です。

どこの派遣会社さんかは言えませんが、全国規模の所ではなく地元基盤企業の派遣会社さんです (たまたま、選挙バイト募集があったから、今回の初登録はそこになったというのが正確です)

最初は派遣会社さんの本店に応募の電話をし、希望のバイトに空きがあるかを確認しました。より具体的な情報と、バイトスタッフとして派遣登録するために、実家近辺の営業所さんに電話し、面接の日時を決めました。

電話をした時に、大学院卒業後は親の介護と自分が体調を崩したという理由で、現在まで無職だったと伝えました (面談時にうつ病リハビリ過程であると伝え、原因は研究と介護の両立負担によるものと伝えています)。 普通なら職務経歴書も必要なのですが、私の場合は履歴書のみの提出で構わないということになりました。また電話で履歴書の職歴欄に、大学・大学院時代に経験したアルバイトについて、簡単に書いてくれればいいですよと、丁寧に指導していただきました。



さて、面接当日の話です。
久々にスーツ着用で、お化粧もしていきました。いつもの手帳・筆記具も必須。
小さいけれどキレイなオフィスで、親切で親身なお姉さんが対応してくれました。

最初に簡単な自己紹介をし、履歴書の内容を確認してもらいました。

ひらめき志望動機の内容を説明ひらめき
大学院終了後に働けなかった理由、親の介護と介護疲れで体調を崩したために自分の休息治療の期間を取っていたと、正直に伝えました。また、現在、主治医から回復の段階で、簡単なアルバイトから社会復帰に挑戦していって良いと言われていることも伝え、親の介護の方も落ち着いているから、自分が働けるということをアピールしました。

ひらめき本人希望欄の内容を説明ひらめき
最初から無理をすると再発などの危険もあるし、派遣会社さんや派遣先の会社の方に迷惑もかけてしまうので、秋くらいまでは単発(土日だけとか)バイトで体慣らしをして、家庭と仕事の両立を第1目標にしていると、こちらもプランを練っている事を意思表示しました。

また、単発バイトなどで余裕が出てきたら、週4日以上(バス・電車で通勤可能)の短期派遣に進みたいという希望を伝えました。希望としては事務職・オフィスワークがいいと思っています。



ひらめき職歴・免許・資格に関してひらめき
職歴は主に大学・大学院つながりでアルバイトしていた事を挙げました。PCヘルプやPC講習のアシスタントをしていた事、キャンパスの本校と分校間での情報演習室でのメンテナンスなど、中心的に参加していたことなどアピールしてみました (実際はそんなに大したことはしていないと思いますけどね)。

現在もっている資格(普通運転免許・秘書技能検定2級)だけでなく、今後の予定 (政府支援の就職基礎能力速成講座の受講が決まっている) も明記してましたので、8月などアルバイトの予定を組み込めない日を確認してくれました。


本PCスキルチェックと学力チェック本
PCでWord・Excelのスキルチェックをしました。
 ・文章入力:時間内に一定量のタイピングができるか。原稿を見ながらタイピング。
 ・書類修正:未完成の原稿を、社内文書用に清書。中央寄せとか表挿入とか。

 ・表計算  :データ入力されてる表から、合計や割合などの計算式を入れる。
 ・データ入力:紙資料から、時間内にどれだけ数字データを入力できるか。

PC関連の方は、比較的タイピングや技能面では問題ないそうです。
実務に関することなので、ちょっと安心しました
いい気分(温泉)

一方、学力チェックみたいなものもしたのですが、そちらは困りました。
計算とかではなく、展開図と立体図の組み合わせ問題と、文章の間違い探しを、できるだけ早く解いてください、というテストだったんですが、時間制限で2ページあるうち1ページしか解けなかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

形だけのことなので気にしなくっていいですよって、派遣のお姉さんには言われましたダッシュ(走り出すさま)
う〜ん、基礎学力に関しては、大学時代から今まで随分放置してきたので、正直ヤバ〜イと思ってます。。。真面目にね、コツコツ勉強しなきゃね・・・と思いつつ、今日も全くやってません爆弾 自分のマイペースさには、正直呆れてるんですけどね(笑)


ひらめき適職診断と心理テストひらめき
個人的に、心理テストとか診断テストって好きなんですよわーい(嬉しい顔)
前から思っていたとおり、という結果が出ました。

 ★向いている職種
  1.人との調整や管理監督 (マネージャー・管理業務など)  78%
  2.事務職などのオフィスワーク                   75%
   (総務・経理・庶務・編集・ファイリング・一般事務など)

  
 ★就労スタイル
  1.派遣社員  82%   2.正社員79%    (起業家・SOHOは向いてないらしい)
    会社で仕事を選ぶよりも仕事内容で会社を決めるスタイルが合っているそうです。
    組織内でバランスを取りながら仕事を進める能力に優れてる
 (ホントかなぁ・・・)
    安定して働ける就業環境をお勧めします (私も希望します・・・安定した職場)
    長期的視野を持ち、少しずつステップアップを心掛けましょう (そうですねわーい(嬉しい顔)

 ★職業意識
  収入よりもやりがい重視  そこそこ忙しい職場が良い  少人数の職場が良い
  臨機応変・変化の多い仕事希望 (<= ここはミスマッチな気もします)
  人間関係良好な会社 (ここは大いに重視してます)

  <アドバイス>・・・この内容がカナリ当たってました
  細かいことをあまり気にせず大らかな気持ちで人と接してください。
  視野が狭くなりがちです。客観的な判断を心掛けてください。
   ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!  
   当たってるよ・・・日頃、父に言われてる気がするなぁ。。。
 
 

まぁ、その心理テストの文を気にしてる時点で、「細かいことに気を取られてる」ってことになるんですが、、、う〜ん、心理テスト恐るべし・・・
ズバっと核心を突かれた感じでした・・・(・ω・`|||)


その後もしばらく、8月後半以降、私の予定が開いている期間に、希望に見合った仕事があれば連絡を入れますよ〜など、そこの派遣会社さんで紹介されてる単発バイト内容など、いくつか説明してもらいました。また、その時期が来たら、バイト探しなどしようと思います。


とりあえず、何気にもうすぐ、ビジネスマナーなどの無料講座が始まってしまうので、しばらくはそっちを優先に生活していくことになりそうです。




ぴかぴか(新しい)先日の初バイト内
ぴかぴか(新しい)

 報道速報を正しく行うため選挙前に2日間・数時間の研修を受けました。
 その研修費の分のお給料も出ました。しかも交通費付きぴかぴか(新しい)
 当日は4時間分の日当+交通費で済む予定でしたが、
 予想以上に時間がかかってしまったので残業分の時給が付きました揺れるハート

 たまたま私が担当した地域は、小さい規模だったので2時頃には撤収しましたが、大きな市や区など人口の多いところは、朝まで開票作業が続き、確定結果が出るまで中間結果を送信するという、大変な地域もあったようです。また報道機関(本社)の方で、データ集計作業をしていた人たちは、朝まで作業をしていたようなので、もっとシンドイバイトだったと思います。

 私は中間結果無しで、確定結果のみ送信で良い地域だったので、確定が出るまで読書して待ってました・・・暇つぶし用に文庫を持っていって良かったです・・・ 

 ともあれ、たまたま小さい開票所が割り当てられ、初バイトとしては条件的にラッキーだったと思いますわーい(嬉しい顔)


 8月にはバイトではありませんが、脱うつ病ニート作戦・第2段が始まります。
 詳細はまた今度お知らせしますね
ひらめき

by はたけ(^ω^)さん | 日常・リハビリ開始 このエントリーを含むはてなブックマーク
うつ病治療中のダイエットのために
糖尿病食ダイエット レシピ一覧表

メンタルヘルス系ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 人気ブログランキング

この記事をブックマークする