お薬辞典 







2008年01月29日

頭痛

 頭痛がとても酷いです。。。


 いったん鬱病になると、治療やリハビリをしても、どうやら自律神経系の修復は完全回復されにくいのではないか・・・そう思う事がしばしばあります。

 うつ病の症状には精神面だけでなく、身体症状も顕著に表れることもあります。

 
 
 筆者の場合は、治療前の仮面うつ病状態だったころから、最近の通院・バイトによる身体的疲労で現れる症状は、基本的に赤面と肩こりです。


 ただ、最近のように妙に天気がぐずついている日、額から右または左の側頭部にかけて、ズキンズキンと脈打つ頭痛のような症状が出ます。

 ピクピクと引きつる程度のものから、ズギンズギン・ズガンズガンという感じの鈍い痛みが響く、耐えがたいレベルの
頭痛に悩まされることも稀にあります。

 今月は随分頭痛に悩んでいます。。。大概、寝込むくらい酷い頭痛がすると、夕方か翌日にが降ったので、低気圧や前線が迫ってきているのに、筆者の無意味なくらい敏感になった神経系が過剰反応しているのかもしれません。


 うつ病やらリウマチもそうなのでしょうが、神経系の疾患は厄介なものですよ(悩)


 まぁ、お天気だけでなく、他にも心的ストレスがあるのも、少なからず影響している・・・ともいえますが。。。悪いことというのは、ドカンとやってくると、後から絶え間なく、ジクジクと追い打ちをかけてくる・・・そんな俗にいう『マーフィーの法則』があるんじゃなかろうかと思う次第です。。。

 あぁ、やりたいこと、やらねばならないこと、多々あって手をつけても結果につながらず、鬱憤が溜まってきてしまうとマイナス思考で別の意味で頭痛が悪化します(涙)


 早く晴れ間が見えないだろうか・・・(天気だけでなく・・・ね・・・)

 ご覧の皆さんの体調は大丈夫でしょうか・・・ 
 もし、『愚痴をこぼしたくてもこぼせない時』、あなただったら、そのストレスをどう発散・解消させますか?

by はたけ(^ω^)さん | 日常・リハビリ開始 このエントリーを含むはてなブックマーク
うつ病治療中のダイエットのために
糖尿病食ダイエット レシピ一覧表

メンタルヘルス系ブログランキングへ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ 人気ブログランキング

この記事をブックマークする