お薬辞典 







2017年05月13日

カフェイン飲料(コーヒー等)は鬱に良いのか?

 みなさん、ブログではお久しぶりです(・ω・)

 ちょっと古い文献なのですが、コーヒー・カフェインがうつ病に効く(かもしれない)という論文を見つけました。

 但し書き付きですので、最後までちゃんと読んでくださいね。


>>うつ病とパニックでは結果が違います

by はたけ(^ω^)さん | 関連の新聞記事など このエントリーを含むはてなブックマーク

2017年01月19日

うつ病の重症度、および自殺念慮に関連する血中代謝物を同定

 九州大学などの研究グループが、抑うつ症状を呈する患者(うつ病や躁うつ病患者)から採血し、微量の血液成分から数多くの代謝物の計測を行い、うつ病の重症度に関連する血中代謝物(3-ヒドロキシ酪酸、ベタインなど)を発見したそうです。

 さらに罪悪感、自殺念慮などそれぞれの症状毎に関連する代謝物が異なることを発見しました。

 また、自殺念慮の有無や強さを予測するアルゴリズムも開発しましたと、研究グループは発表しています。


>>続きを読む

by はたけ(^ω^)さん | 関連の新聞記事など このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年08月05日

うつ病は遺伝? 新たな証拠を発見

 先日の米科学誌ネイチャー・ジェネティクス(Nature Genetics)という論文で、大うつ病(大うつ病性障害:MDD)と関連性のある15のゲノム領域を発見したとする研究が、発表されました。


>>うつ病の遺伝子は◯◯と関連する!?

by はたけ(^ω^)さん | 関連の新聞記事など このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年05月25日

躁うつ病の発病は、遺伝子の突然変異も?


 一方の躁うつ病は、なかなか遺伝子解析が難しかったのか、これまで『遺伝』が関連があるだろうと示唆する内容が大半でした。


>>躁うつ病の遺伝子研究の今

by はたけ(^ω^)さん | 関連の新聞記事など このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年02月24日

うつ病はネアンデルタール人から受け継いだ?

 ITmediaで、うつ病がネアンデルタール人から受け継がれた遺伝だ・・・といった論文が紹介されています。

 『 米ヴァンダービルト大学の研究者チームが英Science誌で発表した論文によれば、現代人にみられるうつ病を含む気分障害やタバコへの依存など12の体質は、混血相手のネアンデルタール人から受け継いだ遺伝的形質だという。 』

 という出だしで、記事は始まっています。


 うつ病とは書かれているものの、ストレス由来のうつ病かは、論文のアブストラクトからは判りませんでした。


>>論文のアブストから判ったこと

by はたけ(^ω^)さん | 関連の新聞記事など このエントリーを含むはてなブックマーク

2016年01月13日

不安症の新規遺伝子を発見

 帝京平成大学大学院 臨床心理学研究科のホームページ、お知らせ(2016年1月12日)によると、

 『臨床心理学研究科 音羽健司教授と米国バージニア・コモンウェルス大学のジョン・ヘッテマ准教授らの国際共同研究グループが、不安症(全般性不安症、パニック症、恐怖症)に共通する疾患感受性遺伝子2か所を発見』

 したと報告されています。うつ病とも関連があるそうです。

 この研究成果は、米国の科学雑誌『Molecular Psychiatry』に掲載されるのに先立ち、オンライン版に掲載されるそうです(米国東部時間1月12日付)。

 研究詳細のpdfファイルを閲覧したところ、ある程度詳しいことが書かれていましたので、引用させていただきます。

>>不安の遺伝子とは

by はたけ(^ω^)さん | 関連の新聞記事など このエントリーを含むはてなブックマーク