お薬辞典 







2015年01月24日

父:抜歯により入院

 ブログをご覧の皆さん、お久しぶりです。最近疲労困憊の、はたけです。

 タイトルにあるように、高齢の父が抜歯のために、総合病院の口腔外科へ入院しました。

 理由としては、先日ブログでも紹介しましたように、血がサラサラになるお薬、イグザレルトを飲むようになり、抜歯時の出血が止まらなくなる危険があるため、かかりつけの歯医者さんから総合病院へ案内されたためであります。

 1泊2日と短期間ではあったのですが、やはり入院、介護というのは大変ですね。

>>フルーチェが役立ってます

by はたけ(^ω^)さん | 日常・リハビリ開始 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年12月29日

父、心疾患によりイグザレルトを処方される

怒涛の数日。

 20日土曜日の朝から体調不良だった父が、昼からのボランティアを止めて救急病院へ行きました。

 私も付き添ったのですが、夏の熱中症の時みたいに1時間くらいで終わるのかなって思ってたんです。

 でも、怒涛の6時間・・・。

 元々心臓手術を34年前にしている父。

 高血圧で2か月に1度、手術をした別の大きな病院に今も通っている父。

 この前、さらに他の病院で脳ドックを初体験して、大きな問題はないねって言われて、ホッとしていた父。

 なのに、、、突如、心不全を起こし気味だから、入院も覚悟してと言われました。

>>イグザレルトとは・・・

by はたけ(^ω^)さん | 日常・リハビリ開始 このエントリーを含むはてなブックマーク

2014年06月05日

2014年梅雨入り

 気象庁の速報値によりますと、本日、関東甲信から東北南部まで、いっきに梅雨入りしたようです。


 先日まで、猛暑日が続いたとは思えないほど、急激に気温も下がり、体調不良を起こしている方もいらっしゃるかもしれませんね。

 私の体調も、気圧の谷や前線の通過の時が、とても辛いです。

 急な気温の変化も頭痛の種になっています。

 でも、ある程度、気温や気圧に慣れてくると、だいぶ動けるようになりました。


 以前は、この時期になると鬱状態が酷かったのですが、躁状態の波も来て、旨い具合にバランスが取れているようです。

 今飲んでいるお薬の配合が良いのかもしれません。

 睡眠もしっかりとれていますし、朝も大体きっちりおきれるようになりましたから。

 でも、疲れがたまっているときは、起きるのがつらいですね。

 梅雨入りして、気象病の傾向が強く出ないことを願います。




by はたけ(^ω^)さん | 日常・リハビリ開始 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年06月10日

台風と梅雨前線とのダブルパンチで鬱(気象病について)

 昨日、台風3号(名前はヤギ)がフィリピンの東で発生し、ゆっくりと西日本へ向かっております(・ω・`) 衛星写真は今夜のもようですが、気象庁のHPからの引用です。
201306101915-00.png

 しかも、南下していた梅雨前線を活発化し北上させることで、西日本以外の地域でも雨模様になる予想です。
 
 

 ですので、台風直撃でない地域でも、体調を崩される方が出てくるかもしれません。

 以前にも
台風!という記事を書きましたが、台風の威力について説明したにすぎませんでした。

 調べてみると、気象病ということで、うつ病も気象病として考えられているそうです。

 


 
>>気象病としてのうつ病について

by はたけ(^ω^)さん | 日常・リハビリ開始 このエントリーを含むはてなブックマーク

2013年05月29日

梅雨入りとうつ病の症状

 今年も梅雨の季節がやってきました。気象衛星画像を見てみると、西から日本に前線の雨雲が接近しているのがわかります。うつ病の人ならこれだけでうつ病の症状が悪化してしまうのでは???

201305292000-00.png
 
 画像の出典は気象庁の毎日の衛星画像です。

 気象庁は本日、関東甲信越地方の梅雨入りを発表しました。今年は平年より10日ほど早いようです。

  >>気象庁の速報

 うつ病と低気圧(台風)については、以前、こんな記事を書きましたが・・・

  >>台風!

 相変わらず低気圧や気圧の谷が接近すると、私の体調は悪化気味になります。

 健常な人にも言えるとは思いますが、うつ病の症状と照らし合わせるなら、気だるい・眠気・億劫感、全般的に体が動きにくい、気分が落ち込むという症状です。

 酷い鬱状態の人は、よりどん底鬱に陥る可能性もありますので、この季節は注意が必要かと感じています。

 健常者とうつ病の人との違いは、顕著に天候に症状が左右されるといったところでしょうか。

 もちろん、個人差がありますので、悪天候でも違いを感じない人もいるでしょうし、梅雨中ごろになってくると、体が順応してくることもあるかもしれません。

 うつ病治療は無理をしないことが原則ですが、リハビリ期間にいる方は生活リズムを崩さないよう気を付けてくださね。

 『頑張れ』は禁句ではありますが、生活リズム・体内時計を狂わせないようにする努力はしていきましょう。私もその点は頑張ります(笑)。 

by はたけ(^ω^)さん | 日常・リハビリ開始 このエントリーを含むはてなブックマーク

2010年01月01日

あけおめ 2010年 (・ω・/

寅.jpg


 おくればせながら、あけまして、おめでとさんです(・ω・/

 昨晩ちょこっと、某SNSで自己紹介用に使っている、
 My画像をいじって、寅モチーフにしてみました〜ぴかぴか(新しい)
 寅に見えるかな?

 私が住むところは温かい所なんですが、なんと珍しく雪が舞っております雪

 2009年は季節性のウツと軽い躁の波で、
 ネット接続にも波が出来てしまいました(TωT>
 掲示板やメールチェックもおろそかに・・・(滝汗)

 2010年元旦、今日もあまりに寒かったため、
 起こされるまで昼近くまで気付きませんでした晴れ
 初日の出、見損なってしまいましたたらーっ(汗)
  
  >>4年前、私を支えてくれた人・・・

by はたけ(^ω^)さん | 日常・リハビリ開始 このエントリーを含むはてなブックマーク