お薬辞典 







2015年04月12日

やる気の出し方:側坐核の作業興奮

 うつ病をはじめとするメンタル疾患の症状で、『やる気が出ない』という問題があります。かなりの患者さんが経験しているのではないでしょうか?

 脳科学の専門家、池谷祐二さんの著書を読んでいると、やる気の出し方が書かれています。ただし、健康な人へのアドバイスであるので、脳の病を患っている人にも当てはまるのかは、正確ではありませんので参考例としてください。


>>脳科学的やる気の出し方は単純

by はたけ(^ω^)さん | リハビリ用・体験記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年12月19日

職場のうつ 新版(アエラムック)

 たいへんお久しぶりです(・ω・/ ようやくブログUP出来るくらいの調子になってきました。とはいえ、冬季うつ病の気もあるので、いつまでこの元気が続くかは分かりませんが。
 
 さて、以前ご紹介したアエラムック『職場のうつ―復職のための実践ガイド 本人・家族・会社の成功体験』 に、いつの間にやら新版が出てました(一応今年2009年発行)。
  

 

 前回の職場のうつの症例・復帰した人たちの例も参考になりましたが、今回も新たな復帰成功・サポート者のお話など掲載され、レイアウトもより見やすいものになっています。
 
 何よりも新しい視点やツールが紹介されていることがプラスアルファになっています。
 
 というのも、従来のうつ病でなく、昨今注目せざるを得なくなってきた、現代型うつ病について5つに分類し、どのような違いがあるかの一覧表があったのがわかりやすかったですね。また、誤診というか発見されにくい、双極性U型躁うつ病U型:T型に比べ軽度の躁うつ病)についても言及されている点が、読んでいる私にとっても大変関心のあることでしたので、随分と為になりました。
 
 現代型のうつ病とくくられる人も、躁うつ病に該当する可能性のある人も、増加傾向にあるようです。というよりも、病院・医療スタッフが、それらの可能性を発見する努力をし、実際に躁うつ病など躁症状を見逃さない体制が強化されてきている、また患者側も気にして相談に来るケースも増えている・・・そういうファクターもある気がします(これは私の実体験と感想ですが)。 
 
 
 >>再発防止スキルは役に立ちそうですね

by はたけ(^ω^)さん | リハビリ用・体験記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2009年05月08日

ツレうつ貂々さんは産後ウツ!?

 ブログではお久しぶりです(・ω・> ここのところの雨で、先月末にド〜ンと鬱に落ちていた、はたけでございます雨
 
 この数年みられなかった不安定さが出てしまいました。波はあれども安全地帯にいたと思っていた私がです。。。
 
 
鬱っていうものは、つくづく怖いものです。

 
 もう、そうならないだろうな〜という悪状況に、ふとした時に、ズズズズ〜と透きとおった暗闇に落ちていく。。。2度はないと思っていたのに、2度目の最悪事態級の日々がありました。
 
 そんなわけで、クリニックで頓服(リスパダール)を追加で出されまして、とにかく危険事態にならないようにと安全第一で過ごすこと数日。なんとか不安定期をいったん乗り切れました。。。といっても、また色々と事務処理的なことで、不安がやってくるのですが。。。ふらふら
 
 

さて、暗い話は置いといて(^ω^)

 

あの
ツレがうつになりまして。
ツレがうつになりまして。

のご夫婦に、
めでたくお子さんが誕生しておりました
ぴかぴか(新しい)
 
 
 
  
 読んでみたら、今度はツレさんでなくて奥さんである、貂々さんが産後うつを経験されたようです。 
 
>>産後うつ病!?

by はたけ(^ω^)さん | リハビリ用・体験記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月25日

秘書検定 2級

秘書検定 集中講義 2級秘書検定
 
 昨日6月24日(日)に、社会進出の準備・うつ病のリハビリ(度胸試し)ということで、秘書検定 2級を受験していましたわーい(嬉しい顔)

 実際に働いている人・社会人経験のある方から見たら、簡単な問題内容だと思うし、即役に立つ資格かと言われれば、多分そんな万能な資格ではないと思います。でも、大学生3年生の時、友人が就職活動の時にこの資格を取っていたんです。

 比較的簡単で、労力をそんなに掛けず、けれども社会人になる前に、実際に社会で役立つ知識を身に付けることができる内容なんですぴかぴか(新しい) 
 
 なので私のうつ病リハビリとして、社会進出前に度胸試しとして、秘書検定2級の受験を決めていました。受験料も2級は3700円ですし、教材も 秘書検定 集中講義 2級 と 秘書検定 2級 実問題集 の2千円台で済みますから費用的にも手軽な自己投資だと思いました。2月・6月・11月と試験実施も多くリベンジもできるので、もし失敗しても直ぐチャンスは来ると落ち込まずに済むと前向きに考えられましたひらめき

 それに、秘書検定といっても秘書限定というより、社会人として最低限(?)必要な知識が学べます。働く上で職場環境の中に置かれた時、どうやって人間関係を構築するかなど、うつ病のリハビリにも向いているテキストだと思いました晴れ  
 
 
>>秘書検定の試験内容は・・・

by はたけ(^ω^)さん | リハビリ用・体験記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年06月16日

職場のうつ

職場のうつ―復職のための実践ガイド
職場のうつ
掲示板の常連さんから、AERAムックで、
職場のうつ―復職のための実践ガイド という雑誌
(AERAの別冊)が発売されていたと、教えてもらいました(^ω^)

 AERAの紹介では、なかなか充実した内容。しか〜し、販売日の翌日にですよ、通院先の大きな街で大きな書店を3軒はしごしたんですが、既に売り切れがく〜(落胆した顔) 書店の方に聞いたら予想以上の反響だそうで、世間でもクローズアップされてるという証拠ですねあせあせ(飛び散る汗) 書店になければあとはネット頼みたらーっ(汗) 



ひらめきまた朝日新聞医療グループから、 うつを生きる も発売されましたひらめき


◆目次紹介◆
はじめに
野村総一郎先生〔日本うつ病学会理事長〕に聞く うつの現状

体験者が語るうつ克服の秘訣(1) 【本人編】

復職支援プログラムのすべて
NTT東日本関東病院 秋山 剛先生
「職場復帰援助プログラム」

メディカルケア虎ノ門 五十嵐良雄先生
「リワーク・カレッジ」

NPO法人MDA(うつ・気分障害協会) 山口律子先生
「就労プログラム」

詳細実験 復職成功体験談

使用料0円 全国48カ所で通える 地域障害者職業センター「リワーク支援」

自宅で実践「一人デイケア」メニュー&コツ 五十嵐良雄先生監修

困ったときは社会の手を借りる ケース別相談窓口

公的支援フル活用 お金の負担の減らし方

【ルポ(1)】 30代に急増中 働き盛りのうつ


 
>>目次続き

by はたけ(^ω^)さん | リハビリ用・体験記 このエントリーを含むはてなブックマーク

2007年04月17日

うつ病でも生産的なことはできる!

まるさんかくしかくまるさんかくしかく  
 ブログをご覧の皆さん、こんにちは。いよいよ4月、新年度になりましたね。

 今回は、嬉しいお知らせがあります。

 BBS(掲示板)の常連さん、のりさんが、このたび絵本作家(デザイナー)さんとして、デビューされることになりました。

 のりさんは、以前保育士をされていましたが、うつ病を発症し治療のため休職、その後退職されました。

 そんなのりさんが、このたび絵本作家として華麗なる転身を遂げられました!のりさんのうつ病は徐々に良くなられているようですが、治療中に創作活動をされ、このような作品を世に送り出されたわけですわーい(嬉しい顔) のりさんの成功に、私もとても嬉しく思っておりますし、鬱だから何もできないわけじゃない、と勇気をいただきましたかわいい 
 
 喜ばしいニュースを、ブログをご覧の皆さんにもお届けしたく、今回記事にさせていただきました。 他の多くの皆様にも、この春、何かしら喜びが訪れることを願っております (^ω^)


■■■おまけ情報■■■
知り合いの方が紹介されていた、心温まる絵本です。


あなたがだいすき
あなたがだいすき

 この絵本の言葉は、お子さんだけでなく、

 きっと、多くの大人の方の心にも響くと思います。

 「あなた」というところを、

 大切な人の名前に代えてみてください。

 だれもがきっと、笑顔になれると思います。


わたしは あなたが だいすきです
せかいで いちばん あなたが だいじ
   ・・・
あなたが さみしいときは いつでも おいで
あなたが ねむれないときは いっしょに ねてあげる
あなたが かなしいときは だきしめてあげる
   ・・・
あなたが つかれたら いいこ いいこ してあげる
あなたが こまったときは みんなで たすけてあげる
どこへだって あなたを たすけにいく
いつだって あなたの みかた
   ・・・

by はたけ(^ω^)さん | リハビリ用・体験記 このエントリーを含むはてなブックマーク